JACET Study Group for Literature in Language Education (JACET文学教育研究会第13次プロジェクト)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

『読みの学習社から読みの教師へ~第2言語(英語)教育の問題点とその術策』

遅くなりましたが、今年度6月例会でご講演いただきました多田稔先生ご監修の書籍『読みの学習社から読みの教師へ~第2言語(英語)教育の問題点とその術策』をご紹介させていただきます。英宝社から出版されております。

読みの学習者から読みの教師へ

※ 英語教育の現場やアメリカ留学を志す学生のニーズ・関心に立脚した実践の書。
※ 言語習熟度の如何にかかわらず、小・中・高校、大学の英語教師必読の書。
著者たちは、広範囲に及ぶ第二言語の読みの力に関する諸問題を、この書物のなかで扱い、一貫して次のことを実証している。すなわち、第二言語における読みの力の養成とは、学習者たちが、書かれた資料内容を理解するための、彼ら、あるいは彼女ら自身のもっている個人的目的や目標はもとより、その背景的予備知識やテクストの概要を活用し、文字や文法的事項に目を配り、第一言語に関連した知識を用いたり、実生活の知識を活用したりする、ダイナミックで相互作用的な一つのプロセスである。「シリーズ編集者の序文」より。
スポンサーサイト
2011-11-09 : 出版物の紹介 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

bungakukyouiku

Author:bungakukyouiku
文学教育研究会ブログへようこそ。本研究会では年に5回、同志社大学今出川キャンパスにて例会を開催しております。ご関心のある先生方はぜひご参加ください。

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。